
  • --/--/--(--) --:--:--


3回目の月命日

  • 2015/12/06(日) 21:02:41

今日は、3回目の月命日です。
もう3か月なのか、まだ3か月なのか・・・。
正直なところ、寂しさは増すばかりです。
001_201512061957462c5.jpg




11月13日の朝方、始めてプリンが夢に出てきてくれました。
でも、抱っこしてるんだけど、力が無いプリンでね。
起きた時は、涙で顔がぐちゃぐちゃだった。
冬用の掛け布団を脇に挟んで、肩がヒンヤリ。
心身ともに冷えていて。
こんな夢なら見ないほうが良かったと思って、本当に辛かった。
思い出しては泣いて・・・、先週くらいまで引きずっていました。

プリンの亡くなる前は抱っこしてもだら~っと力が入って無くて、抱っこする事が良いのか分からなくて寝かせてる事が多かったのね。
プリンは抱っこ大好きだったのに。
もちろんプリンが辛かろうという気持ちもあったよ。
でもね、かーちゃん自身が、プリンの弱っていく事を受け入れられなかったのもあったんだよね。
もっと抱っこしておけば良かったと後悔してたから、夢に出て<受け入れる事>をさせてくれたのかな。



12月4日の朝方、夢に出てきてくれました。
プリンってね、自分が抱っこされたい時に抱っこしてあげると、振り返ってかーちゃんの顔をみたり舐めたりするコでね。
夢の中で抱っこしていて、振り返ってかーちゃんの顔をみてるご機嫌なプリンでね。
「プリンが生きかえったの」って言って歩いてるって夢。
目が覚めたら、毛布を脇に挟んでた。
起きた時ちょっぴり切なかったけど、ご機嫌な顔を見れて嬉しいって気持ちの方が大きかったかな。



来週は、百箇日になります。
プリンが亡くなった時には百箇日までに共同墓地に納骨しようと思っていたのですが、まだ霊園に連絡できていません。
すべて納骨出来る自信がなく、少しだけ分骨しようかと思いまして。
カプセル型の小さなものを、今日になってやっとネット注文しました。
納骨の申し込み連絡、出来るかなぁ。






にほんブログ村

プリンコーナーの引っ越し、明日は2回目の月命日

  • 2015/11/05(木) 22:57:05

プリンの写真やお骨は、コタツの上に置いていました。
四十九日が過ぎたら棚を買って、きちんとプリンコーナーを作ろうと思っていました。
だからと言って高価な物も買えないし・・・と、ネットで探していたんですね。
でも、なかなか決められずにいました。
四十九日の翌日(25日)イケアで、棚板を入れてカラーボックスのように使ったり、扉を付けたり引き出しを付ける事も出来る物を見つけました。
チェストを探していたので、下の段には引き出しを付ける事にして、棚板を買って一番上はプリンコーナーにしました。
27日がお休みだったので、ほぼ、かーちゃん一人で組み立てました。
握力も腕力も無いので、お昼過ぎから始めて出来あがった時には外は真っ暗(苦笑)
手には、マメ~。
でもね、プリンの為のスペース作りだと思うと頑張れちゃうものなのよ。

夜の引っ越しになっちゃったけど、大安だったからね。
コタツよりプリンコーナーが狭くなっちゃったけど、お花がたくさんある時は棚の上に置けるからいいかな。
少しずつ写真立てを増やしていっても、いいかなって思ってます。
004_20151105215923bf1.jpg
コタツに入っていても、イスに座っていても、立っていてもプリンが見える高さです。



明日は、2回目の月命日。
時間は同じように過ぎているのに、プリンに対しての時間の感覚は相変わらず変です。
悲しいと言うより、寂しいんです・・・かーちゃんが。
相変わらず夢にも出てきてくれません。

納骨は百箇日を目安にと思ってたけど、自信がなくなってきました。
骨壷はプリンコーナーに置いてあるだけで、抱っこしたりしてないのに。
分骨はしない・・・と思っていたけど、ネットで色々探していたり。
上手く表現できないけど・・・。
プリンの姿は、もう無いのは分かってます。
プリンがいたんだという<モノ>を近くに置いておきたいっていうような気持ちなんです。
不安でね。
かーちゃん、ヘンな事を言ってますよね。





にほんブログ村

四十九日

  • 2015/10/24(土) 23:56:38

今日は、プリンの四十九日です。
無事にお空へ昇りきったかな。

かーちゃんは、まだ気持ちの整理が出来ていないけど、ひとつの区切りの日。
プリンと行ってたお花を買って、かーちゃん妹にアレンジメントを作ってもらったり(かーちゃんは全くセンスがないので)お供えをして、プリンコーナーは賑やかです。

四十九日を機に、朝夕お供えしていたご飯を1日1回にしようと思ってます。
プリンへの思いは変わらないけど、元気な頃から毎日プリンの為にしていた事を少しずつ減らしていかないとって思ってね。
プリンの好物や美味しいものは、お供えしようと思っているよ。


今日ね、こんな物(手前に写ってる)を買ってみたよ。
001_201510242348533eb.jpg
箸置き~。
出かけるとダックスをデザインしたものを探していたんだけど、なかなか無くてね。
そういえば、前にみたような・・・と思いだして、お店を覗いたら売ってよ。
ちょっぴり嬉しくなった買い物でした。






にほんブログ村



うちのコ記念日

  • 2015/10/15(木) 22:19:00

15年前の今日、プリンがうちのコになった日。
もう、一緒に過ごす事が出来なくなっちゃったけど、大切な記念日だって事は変わらないんだよね。


かーちゃんは、ワンコを飼う事が結婚の条件のひとつにしてたのね。
結婚して数年間は団地に住んでたから、一応ペット不可(古い団地だったから飼ってる人はいた)でね。
とーちゃんは動物を飼った事が無く、抱っこどころか触る事も苦手だったの。
でも休日は、ホームセンターなどのペットショップには連れて行ってくれてたんだ。
いつも「飼いたいな~」と言いながら。

いつものように「飼いたいな~」と言いながらワンコを見ていたら、とーちゃんが「飼えば?」って言ったのよ。
とーちゃんの性格は、この時を逃したら「この前、飼わないって言ったじゃん」って言うだろうって思ったの。
もう衝動飼い(笑)
かーちゃんはワンコを飼いたいだけで、犬種にこだわり無くてね。
飼うならとーちゃんにも可愛がってもらいたいから、選んでもらったのよ。
そこでとーちゃんが選んだのは、Mダックスか柴犬でね。
一応内緒で飼うから、小型犬じゃないとって事でダックスに。
あの日、ダックスが3匹いてね。
恐る恐るだったけど、とーちゃんに抱っこさせて一番尻尾を振ったのがプリンだったんだ~。
帰りの車で、箱に入ってるプリンがクンクン泣きだして、どうしよう・・・と思ったけど、とーちゃんが「近所から苦情がきたら、引っ越せばいいじゃん」って。

名前はね、とーちゃんに可愛がってもらいたいから、とーちゃんの好物から<プリン>。

躾やトイレトレーニングは、とーちゃんが本などを見ながらしたんだよ。
プリンも、とーちゃんに懐いてね。
でも、一番はかーちゃん、二番はとーちゃんだったけど(笑)

飼い始めて間もなく、耳ダニがいる事が分かってね。
ペットショップで治療の補償か、ワンコを交換って言われたのね。
ワンコを交換って聞いたとーちゃんが、「契約云々じゃねぇ。命だぞ。コイツがよくて選んだのに、交換とか簡単に言うんじゃねぇよ」ってブチギレ。
もう、すっかりプリンに夢中だったの(笑)
そんな事もあったなぁ。


今日は、自転車に乗ってプリンと出会ったお店に行ってみました。
片道17~8キロほど。
気持ちのいい天候だったし、思い出に浸りながら。
そうしたら、プリンと同じ8月20日生まれの同じ毛色のダックスの女の子がいてね。
そのコが、かーちゃんの顔をジ~ッと見るんだもん、泣きそうだったよ。
ちょっとだけ、良い思い出を思い出せたよ。



この前の週末、かーちゃん妹にプリザードフラワーでアレンジを作ってもらったよ。
本当は気に入ったアレンジがあったんだけど、同じデザインが2つあったから所用を済ませてからでいいやと後回しにしたら売り切れててね。
ガッカリしてるかーちゃんをみた妹が、「自分で作って方が、同じ予算でも盛れる。材料買えば、作ってあげる」って。
かーちゃんは、全くセンスがないもんんで・・・。
カップは、マーロウのプリンカップを再利用。
001_20151015212826922.jpg
プリンコーナーが賑やかになりました。




にほんブログ村

三十五日(五七日)

  • 2015/10/10(土) 23:29:55

今日は、三十五日となりました。

相変わらず、夢には出てきてくれないプリンくん。
でもね、今日一瞬だったけどプリンの<おしっこ>のニオイがしました。
プリンが亡くなってから、かーちゃんが同じ場所に居てもニオイを感じる事がなかったのに。
プリンが、おしっこした後にするニオイ。
嬉しかったぁ。
肉球でも、プリン臭でもなく、オシッコのニオイっていうのがプリンらしいけど(笑)


ここ1年半くらい、写真の現像ってしてなかったんだよね。
パソコンに保存していただけだったから、バックアップしたり、一部現像したりしたよ。
アナログなかーちゃんは、やっぱり紙ベースで残ってる方が安心でね。
スマホの分も、データ預かりサービスを利用してバックアップ。
そのうち、スマホの分も現像したいな~と思ってるよ。

そんな写真の中にあった、2013年3月スマホで撮ったプリンの後頭部。

あ~、後頭部の匂いを嗅ぎたいよ~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

