スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


食欲不振と、お薬の飲ませ方

  • 2015/07/20(月) 22:55:38

昨日、梅雨明けしたプリン地方。
すっかり夏の空になったよ。


今日は備忘録も兼ねるので、ちょっと長めになります。
いつも以上にまとまりのない文章で、すみません(←先に謝っちゃいます)


梅雨の影響だったのか、食欲にムラがあります。
プリンは、カリカリフードとおからハンバーグを半分ずつ食べさせているのね。
体調が悪くても、おからハンバーグだけは食べてたのにそれさえも残す事も。
その為か、元気もなくて。
立ち上がる時、後ろ足が滑る事も頻繁になりました。
かーちゃん実家に居る時ペットシーツでおしっこしたんだけど、後ろ足に力が入らずもがいている所をかーちゃんパパに救出されたり。

今、プリンは4種類のお薬を飲んでるのね。
エナカルド(2.5)1錠    ・・・ 1日1回
ガスコン2分の1錠       ・・・ 1日2回
ムコダイン4分の1錠     ・・・  1日2回
タリビット4分の1錠     ・・・  1日2回

今までは、エナカルドとガスコンとムコダインはご飯と一緒にのんでくれて。
タリビットが抗生物質なんだけど、不味いらしいのね。
だから、あんこやサツマイモに包んで飲ませてたの。
でも食欲が落ちたら、ご飯と一緒に食べていたお薬まで飲まなくなっちゃって。
お薬が仕込んであるのが分かるようになってしまって、あんこやサツマイモに包んでも吐き出すように。
あんことサツマイモは大好きだったのに、薬を仕込んで無くても食べなくなっちゃって。
喉の奥に押し込む荒業で飲ませても、涎を泡状にしてまで吐き出そうとするの。
吐きだした涎を見ても、薬は溶けちゃって飲み込めたのかも分からない。
飲ませるかーちゃんも、辛くて。

食欲が落ちても鳥肉は食べたのね。
そこで、ササミに挟んだらお薬も一緒に飲んだ!
この方法で、いつまで飲んでくれるか分からないけど。


金曜日、病院で体重を測ったら、4・38キロ・・・。
また体重減少中。
カリカリを残す事が多いので、一昨日から鳥レバーを茹でてあげてるんだ。
茹でてたら目をキラキラさせて待ってて、喜んで食べてたよ。
ワンコにレバーをあげるのは、色々な考え方があるんだけどね。
ごく少量だし、食が細かった頃にもあげた事があるから、カリカリを食べない分の栄養補助食品として考えてるよ。


こんな状態がが続くと、心配性なかーちゃんは色々考えちゃう。
すぐに焦っちゃうしね。
かーちゃんお気に入りのペットショップは、介護になった時の商品は少なかった・・・。
可愛いお洋服や、フードやおやつが揃ってるんだけどね。
でもね、お気に入りホームセンターには色々売っているから、ちょっと安心。
賞味期限が長かったので、念の為に高カロリーの飲み物(?)も買ってきたよ。


特にシニアになると、食欲って大切。
14歳11カ月となると、食べないと体力が落ちるのがハッキリ分かるんだよね。
今日の朝はカリカリを残したものの、おからバーグやササミ(お薬入り)、レバーは食べてくれました。
夕飯は完食しました!
お薬入りササミも食べてくれました!
かーちゃんのストーカーも、してくれました!
寝てるので写真を撮ろうとしたら、グゥグゥと文句を言ってました(笑)


003_20150720224329f07.jpg

明日も、この調子で過ごせますように。

001_20150720224303456.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうなののよ・・・ペットの介護用品ってほんと少ないですね。
実は先週ポコがもうダメかと思ってしまうくらいの状態になって。。。今はもちなおして随分元気になったんだけど。
その時、ペット用オムツのLサイズがなかったし、Mサイズで入るでしょうということでMサイズ買っただけど、パッツンパッツンで・・・^^;オシッコは漏れちゃうし・・・それにペット用は1枚100円くらいするのよね。
それで、人間の赤ちゃんのLサイズも入らなくって(汗)、横向きにオシッコパットとして使ってます。
人間用のは吸収力抜群で何より安いです。

プリンくんもお薬飲むの大変だと思うけど・・・ポコもがんばってるよ~^^v

  • 投稿者: ポコの母
  • 2015/07/22(水) 21:55:25
  • [編集]

Re: タイトルなし

ポコの母さん♪

ポコ君も大変だったんですね。
落ちついてきてるようなので、ホッとしました。

ペットの介護用品って、種類も少ないし高いんですよね。
ポコ君は毛が長いから、その分サイズが大きくなっちゃうんですね。
何年か前にプリンが手術した時に体重などを参考にSサイズを買ったら、大事な所が納まらず。
女の子より、男の子の方が大きめのサイズになっちゃうのかな~。
以前、病院の待合室でお話ししたかた(ダックス)も、人間用の新生児(そのなかでも生まれたばかり用)に尻尾の穴を開けて使ってたと聞きました。
ペット用品と人間の赤ちゃん用品って、工夫次第で意外と共通するものが多いのかもしれませんね。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/07/26(日) 23:20:44
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
