
  • --/--/--(--) --:--:--


抜歯

  • 2015/06/02(火) 23:18:40

前回の診察から1週間。
処方されていた抗生剤も無くなったので、病院へ行って来たよ。



備忘録を兼ねているので、ちょっと長くなります。

抗生剤の効果が出てきたようで、目ヤニはかなり落ちついてきた感じで、顔の腫れも引いた?って状態であることを説明。
今後の治療についての話しに。
お腹の腫れは、院長の予想だと肝臓が影響してるのではないか。
今、血液検査しても数値には出ないだろうって。
プリンの場合、数値に出るくらいだとかなり深刻な状況になってるって。
院長の判断材料は、診察時のプリンの様子だというのです。
「このコはここに来ると嫌な事をされると思って、じっと様子を覗うタイプ。でも今日はウトウトするような状態だから、かなり身体がダルイんだと思う。お腹の張りと合わせて考えると、肝臓が弱ってる」って。

口の状態も、かなり悪い。
プリンは、歯は丈夫だから歯茎の状態が悪くても抜けず、顎の骨が弱いらしいんですね。
だから歯ではなく、顎の骨が悪くなってる状態・・・。
プリンの体を触りながら、黙って考えてた院長。
不整脈が出てるけど、鼻の周りにカピカピしたものが付いてるのをみて診断したのが、「抜歯を優先する」でした。
院長の表現だと、鼻の周りに付いてるのは分かりやすく言うと<鼻くそ>。
人間も、イラナイ物が鼻から出てきたものを鼻くそって言うでしょだって。
プリンの場合は、膿が鼻から出始めてしまったのだろうって。
院長は来週でもいいと言ってたのですが、梅雨に入ったら気圧がさらに不安定になるし、かーちゃんの決心も鈍ってしまうので、今日処置してもらう事にしました。

夕方お迎えに行って看護師さんが抜いた歯を見せてくれたのですが、左右上下から大き目の歯が4~5本くらい(歯石などではっきり分からなかった)と、小さな歯が2本くらい(大きな歯の欠片なのか前歯なのかよく分からなかった)。
院長は他の患者さんを診察しながら(いつもの事)、「やってよかったよ。顎の骨も腐り始めててさ。とりあえず悪いところは削れたよ」って。
明日、お口の消毒と心臓・肝臓のケアに受診するので詳しく聞いてみよう。
しばらくは、通院が続くんだろうな。


帰宅後は、軟らか~い物ならご飯もOKだと言うので、いつのも半分食べさせました。
麻酔の影響なのか、疲れなのか、いつも以上にヨロヨロ歩きです。
目も虚ろ。
003_20150602220625d66.jpg

プリンのベットを見ると、鼻からなのか口からなのか分かりませんが、うっすら赤茶色のシミが付いています。
今日はいつも以上にマズルを触る事を嫌がったので、お口の中も見てないんです。
お顔も、ちょっと腫れぼったくみえるから、やっぱり痛いんでしょうね。
無理やり触って興奮させたくないし、お口の中は明日通院した時に見ればいいんだもん。
隅っこや暗い所に行きたがり、ゼコゼコした呼吸もしたので病院へUターンか・・・と思ったけど、今は落ちついて寝ています。

以前から室温を一定にするよう言われているけど、いつも適当なかーちゃんですが、今日はエアコン点けて寝ます。
かーちゃんが風邪ひく前に、プリンが落ちついてくれますように(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

院長先生の判断で抜歯して良かったですね!
顎の骨が腐り始めてたなんて...。
プリンちゃん不快だったでしょうに(T_T)
よく頑張ったね!
良い方向に向かいますように!
元気玉送るからね!

良い先生そうなので内臓のケアもじっくり
話し合ってプリンちゃんがしんどくないような
方向に進みますように。

  • 投稿者: chocomomo
  • 2015/06/08(月) 21:59:37
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2015/06/19(金) 18:44:50
  • [編集]

Re: タイトルなし

chocomomoさん♪
お返事が遅くなって、すみません。
以前から抜歯については相談してたので、やっと抜く事になったか・・・って感じです。
本当は犬歯も良くない状態なのですが、なるべく残してあげたいって判断をしてくれたようで、4本とも残ってます。
言い方を変えると、まだ爆弾は残ってる状態です~。

歯みがきさせてくれなかったプリンですが、心を鬼にして歯みがきシートを頑張ってます。
今までもお薬を飲んでいましたが、抗生剤は特に不味いらしく、あんこやサツマイモに隠して飲ませています。
さすがにプリンも分かっているので、用心深くなり吐きだしてあることもあるんですよ。
最近≪かーちゃんは嫌な事ばかりする≫って思ってるらしく、ちょっと距離を置かれてるような気がしてます。
寂し~い。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/06/29(月) 21:25:25
  • [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪
お返事が遅くなって、すみません。

2000年生まれのダックス♪
親近感、湧いちゃいます。

プリンも見て分かる衰えだけでなく、もともと弱い心臓以外の内臓も弱くなってきてるようです。
プリンが、少しでも快適に過ごせるようにしていけたらいいなって思ってます。


  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/06/29(月) 21:42:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
