
  • --/--/--(--) --:--:--


目ヤニと、お口と、ぽっこりお腹

  • 2015/05/25(月) 22:19:39

最近、目ヤニが多くなったとは思っていたんだけどね。
目ヤニを取る時の嫌がり方が、今までとは明らかに違って痛そう。
乾いていない目ヤニが、ちょっと血が混ざってる?ように見えてね。
お口トラブルがあるので、歯茎の状態が悪化してるのか・・・と病院へ。


目ヤニは歯茎が原因ではないらしく、涙の腺が炎症を起こしているんだろうとの事。
お口の中は、そろそろ抜歯したほうがいいものが下に1本あるって。
かーちゃんは、上の歯だと思っていたんだけどね。
歯石取りすると、増える可能性は大きいんだろうけど。
院長に「何を優先させる?」って言われたから、「口臭なんて後回しでいいから、プリンがシンドイほうを優先に治して」とお願いしたよ。
院長は我が家のお財布事情を知っているし、シニアになったプリンの治療について「治らない治療はしないけど痛かったり苦しい事は軽減させてほしい」って伝えてあるから、なんでもかんでも治療しようとは言わないのね。
今は腫れているし、涙腺の炎症もあるから、1週間抗生剤を飲んで腫れを引かせてから考えようって。

院長は、お腹の張りの方が気になるって。
今日の体重は4・6キロだったから、少しだけど減り続けてる。
お口の状態が良くないのが体重が減ってる原因になってる可能性もあるみたいだけど、やっぱり内臓のどこかが影響してるのかな。

037_20150525210327535.jpg


今日処方された抗生剤は、カプセルでね。
人間と同じだから、大きくてね。
カプセルを開けて飲ませるんだけど、結構詰まってて。
院長は砂糖に混ぜれば舐めちゃうだろうって言うんだけど、たぶん無理だと思ったので<あんこ作戦>にしてみたよ。
粉末を少量ずつに分けてあんこで包んでみたんだけど、カプセルの中身が多いから大変。
1週間飲ませきる事が出来るかなぁ。
プリンは用心深いから、あんこが多めになっちゃった(笑)
これで、体重が増えるなんて事になればいいんだけどね。

痛みや苦しさだけでなく、お薬の飲ませ方など、プリンへの負担が少なくなるようにかーちゃん頑張るよ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
