スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


食欲のムラ

  • 2014/09/14(日) 22:39:08

前回のスーパームーンの日以降、少々元気がないプリンです。
お家でとーちゃんが動いたり、かーちゃんの実家でお留守番してる時も誰かが動く(かーちゃんには吠えない)と、いつも吠えながら追いかけるんだけど、それもなかったり。
かーちゃんの実家では「吠えるとウルサイけど、吠えないのも心配になるもんだね」と言ってます。

プリンのご飯は、おからバーグ(おから+鳥挽肉)と、カリカリフード(ソルビダ)と、お薬(苦くないもの)。
好きなもの(おからバーグ)から食べるから、混ぜちゃだめ(カリカリとお薬は一緒)なんだ。
003_20140914213138f4a.jpg

おからバーグをモタモタ食べて、カリカリと薬を残すようになっちゃったの。
比較的、夕飯は食べるんだけど、朝がダメなんだぁ。
歯茎の状態が悪いから、痛いのか?
それとも、心臓や他の内臓の状態が悪いのか?
苦いお薬は、あんこに包んで飲ませるんだけど、これはとりあえず食べるんだよね。
でも、いつもよりゆっくり食べるから、薬だけ口から出す事も。

以前は食が細くて悩んだ事もあったけど、何がきっかけだったのか分からないけど、時期としてはシニア食になった頃かなぁ、食いしん坊になったプリン。
食いしん坊になり、お薬は飲んでたけど通院の回数が減ったので、食欲って大切!って思ってたの。
それなのに、久しぶりに食欲にムラが出て心配・・・。


小さな段差を登ろうとして後ろ足が上がらず、お腹をぶつけてることもあり・・・。
プリンは、外おしっこの時は足を上げていたのに、すぐに足をついてしまうようにもなった。
ご飯を食べていても、後ろ足の踏ん張りが利かないのか滑ったり。
もう14歳。
こうやって、出来なくなることが増えるんだろうな。
分かっていても、切ないねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

プリンちゃん大丈夫ですか
家の13歳のハリーは15日の朝に亡くなりました
体調壊して1週間足らずでした

プリンちゃんも体調には気を付けてくださいね

  • 投稿者: ハリー
  • 2014/09/19(金) 12:20:42
  • [編集]

ポコは耳が遠いのか、傍を通っても反応がありません^^;
かと思いきや、ご飯の用意をしだすと、チョコンと横に座っていたりします^^;
いったいポコって・・・勝手ツンボだわ!
元気なようだけど、でもだんだん出来てたことが出来なくなっていくのを見るのは、辛いものがありますね。

プリンくんも心配だと思いますが、めぐかーちゃんが見守ってくれていると感じていると思います^^
そんなプリンくんは幸せものです^^

  • 投稿者: ポコの母
  • 2014/09/20(土) 17:51:41
  • [編集]

Re: タイトルなし

ハリーさん

ハリー君が亡くなってつらいときなのにコメントくださって、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2014/09/21(日) 21:12:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

ポコの母さん♪

プリンは呼んでも振り向かない時があるんだけど、よく見ると耳がピクピクしてたり(笑)
でも、耳が遠くなってると思う事が増えましたねぇ。
ワンコって、視力や聴力が弱くなっても、嗅覚は残るみたいですよね。
出来てた事が出来なくなるのは切ないけど、一緒にいられる幸せに感謝しなくちゃって思ってます。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2014/09/21(日) 21:27:25
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
