
  • --/--/--(--) --:--:--


出来る事から

  • 2014/04/27(日) 21:06:07

最近、毎朝吐いていたプリンさん。
一昨日、通院したので院長に報告。
空腹の影響かなと思いつつ、気になっていたのは、先日からあげてるフードのこと。
フードの影響が考えられるからって、中止命令がでました。
身体に合わないフードは、1~2週間後に症状が出る事が多いとの事。
ウンチの状態も、食べっぷりもよかったんだけどな。

最近は通院の度に体重が減少してるのが、かーちゃんの心配な事。
体重が数値で見る前から、手量りが軽くなっててね。(かーちゃんの言う<手量り>って、飼い主さんにしか分からない抱っこした感覚のことで、体重計の数値とは別。体重計では変わらなくても、手量りで軽く感じる時は要注意という院長流の表現)
数か月前には5キロ前後だった体重が、一昨日は4.52キロ。

毎年フィラリアの検査時に、他の項目も検査してもらっているので今回もお願いしました。
肝機能など検査結果は、ほぼ正常値。
年齢やプリンの状態を考えれば、上出来って言える。

心電図をとったら、プリンの心電図(もともと不整脈で心臓が弱い)でも見た事がないような波形。
院長から「いつも以上に酷い不整脈になってて、心筋梗塞を起こしかけてる状態」と言われ・・・。

結果、体重減少の原因として考えられるのは、心臓と脾臓(前回の診察で、随分腫れがひいていたけど)。
食欲があるから、普通に生活できてるみたい。

フィラリアも問題なし。
今まで毎月の投薬だったけど、注射のほうがいいだろうって院長判断で、次回チックンします。


002_20140427200556b97.jpg


早速、プリンのフードは今まで通りに戻りました。
昨日も今日も、吐いていませんよ。
出来る事から改善して、プリンが元気に過ごせるようにかーちゃんは頑張るよ!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

フードが合わなかったのね。
そういうこともあるんだ・・・体重の減少。。。心配ですね。
めぐかーちゃんの言うとおり、出来ることからしていくのが一番いいと思います^^v
プリンくん、お大事に。

  • 投稿者:  ポコの母
  • 2014/04/28(月) 21:44:50
  • [編集]

ポコの母さん♪

体重が減ってしまい、フードの変更をしたのに合わなくて残念。
出来る事から・・・ということで、カリカリフード元に戻し、今までより量をちょっぴり増やしてみました。
効果が出るといいなぁと思ってます。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2014/04/29(火) 08:45:03
  • [編集]

その後プリンくんの調子はどうですか?

体重減少かぁ…。
プリンくんは増えてモモが減ったらいいのに…。
うまいこといかないもんですね。

プリンくん頑張ってね!

  • 投稿者: chocomomo
  • 2014/05/04(日) 01:04:06
  • [編集]

chocomomoさん♪

カリカリフードを増やしてみたら、体重が増えてきましたよ。
今まで量を調整しなくても大丈夫だったのですが、栄養の吸収が悪くなったのかなぁ。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2014/05/10(土) 20:54:14
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
