スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


納骨しました

  • 2015/12/13(日) 22:34:24

ネット注文した分骨用のカプセル、日曜日に注文して火曜日には手元に届きました。
002_201512132100028c1.jpg

刻印もしてもらったのに、早い対応に背中を押してもらえたような気持ちになって、動物霊園に予約の連絡が出来ました。
納骨堂に預かってもらうか、共同墓地に入れてもらうかは当日決めてもいいと言われました。



今日、プリンの納骨をしました。
お家を出発する時、雨がポツポツ・・・。
霊園に予約した時の週間天気予報では、曇りと晴れのマークだったのに、日が近づくにつれ雨マークになっていてたのよね。
でもね、霊園に着いたら雨が止んだの。

悩んで悩んで、共同墓地に入れてもらう事にしました。
納骨堂に預かってもらっても、いつか共同墓地に入れてもらう事になるでしょう・・・。
そうしたら、また悩む事になる。
人見知り・犬見知りなプリンだけど、寂しがり屋でもあってね。
共同墓地はたくさんの人がお墓参りに来ているから、お花もたくさんあって寂しくないと思って。

プリンに「ちょっとだけ、かーちゃんにちょうだいね」とお願いして、分骨しました。
本当は尻尾の部分がいいなと思って伝えたら骨壷の中から探してくれたのですが、大きかったんですよね・・・。
分骨用に用意したカプセルの大きさを見せたら、「これが爪ですよ」と出してくれました。
その爪をカプセルに入れてきました。
かーちゃんママが<土産だんご>を作ってくれて、かーちゃんはプリンの好物だったサツマイモで<土産だんご風>を作ってお供えしてきたよ。

かーちゃん実家の初代犬も同じ霊園の敷地の共同墓地に入ってるから「プリンをよろしくね」とお参りして、そろそろ帰ろうかという頃になって雨が降り出したのよ。
雨で濡れるのが嫌いだったプリン。
火葬した日もスッキリしない天気で、帰りの車に乗ったら雨が降ってきたんだよね。
かーちゃん妹は「絶対に濡れたくなかったんだろうね。プリンらしいわ」って言ってたよ。


そして、明日は百箇日です・・・。








にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

納骨、無事に済んだのですね。
私も共同墓地をと考えています。
たくさんのワンコが眠る元ならば寂しくないですよね。

雨が嫌いだったプリンくん、
きっとママのすぐそばにいるのでしょうね。

  • 投稿者: akechi
  • 2015/12/21(月) 14:49:28
  • [編集]

Re: タイトルなし

akechiさん♪

リコメが遅くなってすみません。

共同墓地にはワンコやニャンコだけでなく、鳥さんやウサギさんなどなど、たくさんのお友達が眠っているそうです。
平日の短時間のお墓参りでも他の人に会う事も多い霊園なので、寂しくないと思います。

寂しい気持ちは相変わらずですが、納骨に迷っていた時よりプリンが近くにいるように思えてます。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/12/31(木) 21:13:50
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
