スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初七日を迎えて

  • 2015/09/13(日) 20:57:04

前回は、プリンの最後の日のことを書きました。
そして昨日、初七日を迎えました。
この1週間、長かったような短かったような、時間の感覚が変です。

リコメ出来ずにすみません。
もう少し、時間をください。


月・水・金曜日はパートへ行き、ペット話をする人達に報告しました。
ある人はワンコを亡くした時に友達から聞いたという、<虹の橋>の詩を教えてくれました。
過去に読んだ事があったのですが、今読むと違った気持ちになりますね。


月曜日のパート帰りには、お世話になった先生に報告してきました。
看護師さんがひとりで来たかーちゃんに気が付いたので、ダメだったとジェスチャーした(他の患者さんがいたので)ら出てきてくれてお礼が言えました。
奥から院長も何とも言えない表情で出てきてくれて、お礼が言えました。
まだ実家の優くんもお世話になってるので、行く事はあるだろうけどケジメですからね。

火曜日は、市役所にプリンの死亡届を提出に行きました。
急ぐ必要はないけど、辛いから・・・と後回しにしてしまうと手続き出来なくなりそうだったので。
犬は飼い始めると登録という義務があるものの、亡くなれば死亡届も出さないとダメなんですよね。
酷なものです。
気分転換になればと思い、隣の駅の本屋さんまで行ってみましたが全くダメで、すぐに帰ってきてメソメソして過ごしました。

昨日、初七日をむかえ、お花を送ってくれた実家のご近所さんに御挨拶してきました。
その方も数年前にワンコを看取った事がある人で、思い出話も含めてお話ししました。
看取る事が出来た事、最期にかーちゃんの顔を見ながら旅立った親孝行息子だと言ってもらいました。
少し、癒されたような気がします。

昨日はプリンの遺影を入れる為の写真立ても買ってきました。

まだ、ご飯を食べなくなって、弱っていくプリンの姿しか思い出せません。
抱っこしても力が入らず、軽くなってしまった感覚しか残っていません。
鳴き声や息遣いが聞こえたとか、今通ったと言う話しを聞きますが、かーちゃんは今のところ感じません。
夢にも出てきてくれません。
プリンが居ないのは、とても寂しいです。
でもね、昨日より今日はメソメソする時間が短かったです。
明日は、プリンを可愛がってくれてたかーちゃんの友達に報告しようと思っています。
また蛇口のパッキンが壊れるかな。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

めぐかーちゃん、役所へ行って来たのですね。
そういう手続きをしなければいけなかったんですか…知らなかった。
お疲れ様でした。

無理に元気になろうとせずに、めぐかーちゃんの心の赴くままに過ごして下さい。

  • 投稿者: ポコの母
  • 2015/09/13(日) 21:18:50
  • [編集]

ご飯を食べなくなって
弱っていく姿しか思い出せない…。
軽くなってしまった感覚しか残ってない…。
私も同じ経験しました…。
ほんとに辛かったです。

プリンくんはママさん家の子で良かったって思ってるよ!
私もチョコラはそう思ってくれてるっ思ってます!
少しずつ、少しずつ、心の整理が出来たらと思います。

リコメなんていりません。
体も心もしっかり休めて下さいね!

  • 投稿者: chocomomo
  • 2015/09/16(水) 00:25:41
  • [編集]

Re: タイトルなし

ポコの母さん♪

リコメが遅くなって、ごめんなさい。

ワンコって登録したままにしておくと、春に狂犬病予防注射の通知が届くのが辛いと思って早めに死亡届を出しました。
ご近所さんは、3年ほど前にワンコを亡くしていますが、死亡届を出すのが辛くてそのままにしてあるそうです。
ニャンコと暮らしてる人は、犬のような登録義務が無いので「義務とはいえ、ツライ事させるのね・・・」と言ってました。
院長に挨拶に行ったり、市役所に届けを出したり、早めにやらなくてはいけないことは済ませましたが、プリンの洋服などは全く整理できていなくて。
気持ちもプリンの物も、少しずつ整理出来たらいいなと思っています。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/09/27(日) 17:07:58
  • [編集]

Re: タイトルなし

chocomomoさん♪

リコメが遅くなって、ごめんなさい。

chocomomoさんも、チョコラちゃんが弱っていく姿や軽くなってしまった感覚しか思い出せない経験をされたんですね。
私はまだ、その感覚から抜け出せずにいます。
実家のパピヨン(大きい)を抱っこしても、プリンとは感触が違う・・・。
同じような骨格のダックスを触ったり、抱っこすれば少しは思いだすのかな、それとも辛いだけなのかな・・・なんて思ったり。

プリンは、家のコで良かったと思ってくれてるのかなぁ。
そう思ってくれているといいな。

  • 投稿者: めぐかーちゃん
  • 2015/09/27(日) 17:20:54
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
