スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十九日

  • 2015/10/24(土) 23:56:38

今日は、プリンの四十九日です。
無事にお空へ昇りきったかな。

かーちゃんは、まだ気持ちの整理が出来ていないけど、ひとつの区切りの日。
プリンと行ってたお花を買って、かーちゃん妹にアレンジメントを作ってもらったり(かーちゃんは全くセンスがないので)お供えをして、プリンコーナーは賑やかです。

四十九日を機に、朝夕お供えしていたご飯を1日1回にしようと思ってます。
プリンへの思いは変わらないけど、元気な頃から毎日プリンの為にしていた事を少しずつ減らしていかないとって思ってね。
プリンの好物や美味しいものは、お供えしようと思っているよ。


今日ね、こんな物(手前に写ってる)を買ってみたよ。
001_201510242348533eb.jpg
箸置き~。
出かけるとダックスをデザインしたものを探していたんだけど、なかなか無くてね。
そういえば、前にみたような・・・と思いだして、お店を覗いたら売ってよ。
ちょっぴり嬉しくなった買い物でした。






にほんブログ村



スポンサーサイト

うちのコ記念日

  • 2015/10/15(木) 22:19:00

15年前の今日、プリンがうちのコになった日。
もう、一緒に過ごす事が出来なくなっちゃったけど、大切な記念日だって事は変わらないんだよね。


かーちゃんは、ワンコを飼う事が結婚の条件のひとつにしてたのね。
結婚して数年間は団地に住んでたから、一応ペット不可(古い団地だったから飼ってる人はいた)でね。
とーちゃんは動物を飼った事が無く、抱っこどころか触る事も苦手だったの。
でも休日は、ホームセンターなどのペットショップには連れて行ってくれてたんだ。
いつも「飼いたいな~」と言いながら。

いつものように「飼いたいな~」と言いながらワンコを見ていたら、とーちゃんが「飼えば?」って言ったのよ。
とーちゃんの性格は、この時を逃したら「この前、飼わないって言ったじゃん」って言うだろうって思ったの。
もう衝動飼い(笑)
かーちゃんはワンコを飼いたいだけで、犬種にこだわり無くてね。
飼うならとーちゃんにも可愛がってもらいたいから、選んでもらったのよ。
そこでとーちゃんが選んだのは、Mダックスか柴犬でね。
一応内緒で飼うから、小型犬じゃないとって事でダックスに。
あの日、ダックスが3匹いてね。
恐る恐るだったけど、とーちゃんに抱っこさせて一番尻尾を振ったのがプリンだったんだ~。
帰りの車で、箱に入ってるプリンがクンクン泣きだして、どうしよう・・・と思ったけど、とーちゃんが「近所から苦情がきたら、引っ越せばいいじゃん」って。

名前はね、とーちゃんに可愛がってもらいたいから、とーちゃんの好物から<プリン>。

躾やトイレトレーニングは、とーちゃんが本などを見ながらしたんだよ。
プリンも、とーちゃんに懐いてね。
でも、一番はかーちゃん、二番はとーちゃんだったけど(笑)

飼い始めて間もなく、耳ダニがいる事が分かってね。
ペットショップで治療の補償か、ワンコを交換って言われたのね。
ワンコを交換って聞いたとーちゃんが、「契約云々じゃねぇ。命だぞ。コイツがよくて選んだのに、交換とか簡単に言うんじゃねぇよ」ってブチギレ。
もう、すっかりプリンに夢中だったの(笑)
そんな事もあったなぁ。


今日は、自転車に乗ってプリンと出会ったお店に行ってみました。
片道17~8キロほど。
気持ちのいい天候だったし、思い出に浸りながら。
そうしたら、プリンと同じ8月20日生まれの同じ毛色のダックスの女の子がいてね。
そのコが、かーちゃんの顔をジ~ッと見るんだもん、泣きそうだったよ。
ちょっとだけ、良い思い出を思い出せたよ。



この前の週末、かーちゃん妹にプリザードフラワーでアレンジを作ってもらったよ。
本当は気に入ったアレンジがあったんだけど、同じデザインが2つあったから所用を済ませてからでいいやと後回しにしたら売り切れててね。
ガッカリしてるかーちゃんをみた妹が、「自分で作って方が、同じ予算でも盛れる。材料買えば、作ってあげる」って。
かーちゃんは、全くセンスがないもんんで・・・。
カップは、マーロウのプリンカップを再利用。
001_20151015212826922.jpg
プリンコーナーが賑やかになりました。




にほんブログ村

三十五日(五七日)

  • 2015/10/10(土) 23:29:55

今日は、三十五日となりました。

相変わらず、夢には出てきてくれないプリンくん。
でもね、今日一瞬だったけどプリンの<おしっこ>のニオイがしました。
プリンが亡くなってから、かーちゃんが同じ場所に居てもニオイを感じる事がなかったのに。
プリンが、おしっこした後にするニオイ。
嬉しかったぁ。
肉球でも、プリン臭でもなく、オシッコのニオイっていうのがプリンらしいけど(笑)


ここ1年半くらい、写真の現像ってしてなかったんだよね。
パソコンに保存していただけだったから、バックアップしたり、一部現像したりしたよ。
アナログなかーちゃんは、やっぱり紙ベースで残ってる方が安心でね。
スマホの分も、データ預かりサービスを利用してバックアップ。
そのうち、スマホの分も現像したいな~と思ってるよ。

そんな写真の中にあった、2013年3月スマホで撮ったプリンの後頭部。

あ~、後頭部の匂いを嗅ぎたいよ~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

初めての月命日

  • 2015/10/06(火) 22:09:28

今日はプリンがお空へ旅立って、初めての月命日を迎えました。

早かったのか、長かったのか。
プリンに関する事の時間の感覚は、変なままです。
でも、時間は同じように流れているんですよね。
ふと涙が出る時や、気持ちが塞ぎ込んでしまい寝て過ごす日もありました。
でもパートへ行ってるし、食事したりお風呂へ入ったり、今までと変わらない日々を過ごしてる自分もいます。

プリンと過ごした日々がずっと前のような感覚になったり、本当にかーちゃんと一緒に生活していたのか分からなくなる時もあります。

とにかく寂しい。


プリンが旅立ってから今朝までの間、プリンは夢にも出てきてくれません。
夢に出てきても、寂しそうだったり辛そうな姿だったら嫌なので、お空で元気に遊びまわっていて忙しいのかな~なんて思ったりしてます。
ペットを見送った人達から聞く、≪気配≫も感じません。
過去にあった出来事で、かーちゃんはどちらかといえば霊感みたいなものがあるのかなって思っていたんだけどなぁ。


今日のプリンコーナーも、賑やかですよ(散らかってるとは言わないで~)。
005_20151006211445d49.jpg






ブログ村の<老犬・高齢犬>カテゴリーを卒業し、<犬思い出・ペットロス>へ変更します。
マイペース更新ですが、今後もぜひ遊びにきてくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。