
  • --/--/--(--) --:--:--


三七日を過ぎて

  • 2015/09/29(火) 09:00:00

プリンが亡くなって、昨日で三七日(みなのか)となりました。
プリンが亡くなって、3週間経ちました。
まだ3週間なのか、もう3週間なのか。
相変わらず、時間の感覚がおかしいです。


コメントありがとうございました。
リコメしました。
遅くなって、ごめんなさい。


ご近所さんが、プリンが亡くなったのを知ってお花をくださったのですが、先週も届けてくださいました。
その中のユリが咲き、良い香りに癒されています。
向かって左側にあるのは、かーちゃんの親友の娘さんから戴いたプリンの切り絵(こういう作品をなんと言うのか分からない)です。プリンが亡くなる前に作ってくれたそうですが、なかなか会う機会がなくて大切に保管しておいてくれたそうです。
親友の家でワンコを飼うのに、プリンの存在が少なからず影響(特に娘さんに)してましたからね。
プリンを想ってくれるくれる人がいることに感謝です。
かーちゃんママは、写真だと思っていたらしい。
普通分かるだろう!と突っ込みをいれつつ、かーちゃんママらしくてビックリもせず・・・。
ちょっとお姉さん座りして、振り返った感じでね。
プリンが弱っていく姿ばかり思いだしているかーちゃんも、「あぁ・・・」と思ったからね。
かーちゃん妹は、「プリンはこんなにイケメンじゃない」と言ってますけど。

004_20150927145229ed9.jpg



ペットを見送った人のブログを読んでいて、ペットロスからの立ち直るまでを書かれている方もいらっしゃいます。
その中に植物を育てる事が書かれていて、元々好きなので苗を買ったり、種を蒔いたりしてみました。

これは蕾の写真(咲いてから撮り忘れた)だけど、キキョウ。
003_20150913194635908.jpg
花言葉が<永遠の愛>と書かれていて、プリンへの思いを込めて即決。

リンドウの苗。
002_20150913194612561.jpg


咲くのは春だけど、切り花になる種も蒔いたよ。
冬場は日当たりが悪くなるので、上手く育てられるか分からないけど。
上手く咲かせる事ができたら、プリンにお供えしてあげたいなって思ってね。

カンパニュラ
これは蒔いた日(9月13日)
004_201509131946558a3.jpg

今日(9月27日)
004A.jpg
写真だと分かりにくいけど、小さな芽が出始めました。
発芽が日数が長めらしいからこんなものかな?


スターチス
蒔いた日(9月13日)
005_20150913194715d90.jpg

今日(9月27日)
003_20150927145134355.jpg



親友は定期的に、保護活動している所に物資を送っているのね。
プリンの為に用意したけど食べなかった、療法食のa/d缶、高カロリー食のエナジー500やカロリーエース、介護食(粉末状)など、一緒に送ってもらうことにしました。
実家の優くんもプリンと約2週間しか誕生日が近くて、もう15歳だけど、まだまだ食欲モリモリで元気。
だから、今必要なコに食べてもらった方がいいからね。
お気に入りスペースにあった毛布などは処分したけど、洋服とか細かいものはまだ手をつけられずにいます。
食べ物と違って急ぐ必要はないから、もう少し落ちついてからでいいかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村










初七日を迎えて

  • 2015/09/13(日) 20:57:04

前回は、プリンの最後の日のことを書きました。
そして昨日、初七日を迎えました。
この1週間、長かったような短かったような、時間の感覚が変です。

リコメ出来ずにすみません。
もう少し、時間をください。


月・水・金曜日はパートへ行き、ペット話をする人達に報告しました。
ある人はワンコを亡くした時に友達から聞いたという、<虹の橋>の詩を教えてくれました。
過去に読んだ事があったのですが、今読むと違った気持ちになりますね。


月曜日のパート帰りには、お世話になった先生に報告してきました。
看護師さんがひとりで来たかーちゃんに気が付いたので、ダメだったとジェスチャーした(他の患者さんがいたので)ら出てきてくれてお礼が言えました。
奥から院長も何とも言えない表情で出てきてくれて、お礼が言えました。
まだ実家の優くんもお世話になってるので、行く事はあるだろうけどケジメですからね。

火曜日は、市役所にプリンの死亡届を提出に行きました。
急ぐ必要はないけど、辛いから・・・と後回しにしてしまうと手続き出来なくなりそうだったので。
犬は飼い始めると登録という義務があるものの、亡くなれば死亡届も出さないとダメなんですよね。
酷なものです。
気分転換になればと思い、隣の駅の本屋さんまで行ってみましたが全くダメで、すぐに帰ってきてメソメソして過ごしました。

昨日、初七日をむかえ、お花を送ってくれた実家のご近所さんに御挨拶してきました。
その方も数年前にワンコを看取った事がある人で、思い出話も含めてお話ししました。
看取る事が出来た事、最期にかーちゃんの顔を見ながら旅立った親孝行息子だと言ってもらいました。
少し、癒されたような気がします。

昨日はプリンの遺影を入れる為の写真立ても買ってきました。

まだ、ご飯を食べなくなって、弱っていくプリンの姿しか思い出せません。
抱っこしても力が入らず、軽くなってしまった感覚しか残っていません。
鳴き声や息遣いが聞こえたとか、今通ったと言う話しを聞きますが、かーちゃんは今のところ感じません。
夢にも出てきてくれません。
プリンが居ないのは、とても寂しいです。
でもね、昨日より今日はメソメソする時間が短かったです。
明日は、プリンを可愛がってくれてたかーちゃんの友達に報告しようと思っています。
また蛇口のパッキンが壊れるかな。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



プリンくん、最期の時

  • 2015/09/10(木) 13:43:05

プリンがお空に向かって、4日。
もう4日なのか、まだ4日なのか、時間の感覚がマヒしています。
週3日程度パートしてますが、月曜日と昨日は出勤しました。
仕事は嫌だけど、話しを聞いてくれる人、一緒に泣いてくれる人もいました。
いつもほぼ残業になるのですが、社員の皆さんも定時で帰れるような仕事の振り方をしてくれています。
プリンが旅立ってからも、天気が悪いプリン地方。
昨日の帰り道で、少しの時間ですが太陽が顔を出し虹も観れました。
虹
立ち止まって、少し眺めてきました。
好きな場所に寄り道していたプリンが、虹の橋を登って行ったのかな。

コメントをくださったみなさま、感謝しながら読ませていただいています。
かーちゃんの頭は、お別れという辛い出来事をゴチャゴチャにしています。
今日は忘れないうち(痴呆ではないはずなんですが・・・)に、更新だけしようと思ってます。
リコメは改めてさせていただきます。
ごめんなさい。




下の方にある 続きを読む をクリックしていただくと、9月6日日付が変わった後にブログ更新した後に訪れた、プリンの旅立ちについて書いています。
眠っているような、とても穏やかな表情のプリンの最後の写真も載せています。
苦手なかたは、開かずにスルーしてください。
長文になります。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


続きを読む

うちのプリンくん、お空へ旅立ちました。

  • 2015/09/06(日) 20:25:22

前回の更新の後、なんか落ちつかない気持ちを持ちながらも、プリンと添い寝しました。
それから間もなく様子がおかしくなり、静かに息を引き取りました。
15歳17日、心臓が弱かったり色々な病気もしたけど、大往生だったと思います。

今日は家族や家に居る日だったので、すでに地元の動物霊園で火葬してもらい家に帰ってきています。
遺影を準備するように言われたので、お気に入りの中の1枚を選びました。
004_201509062019137c5.jpg

昨日の朝から全く寝ていない状態なので、今日の事は少し落ちついてから書き残そうと思っています。
いつもコメントくださる、ポコの母さん、chocomomoさん、気にかけてくれているみなさん、本当にありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

鼻チューブ

  • 2015/09/06(日) 01:54:09

9月5日(土)
プリンを病院へ連れて行きました。
今朝は前足も力が入らず、もがいてる状態でした。
お水も飲まず、a/d缶を食べないのは、やはり衰弱させてしまうとの事。
体重もかなり減って、3.56キロ。
体温は36.6度と低めな状態。

院長の判断で、鼻からチューブを入れて栄養を摂らせる事になりました。
001_20150906010725a1d.jpg

チューブを入れた姿は、痛々しくて。
でもね、試しに病院でお水を摂取させたのですが、口からよりスムーズでした。
002_20150906010927115.jpg
水分と栄養を摂取して、おしっこが出なかったら、腎不全で死んでしまう可能性もあるという状態。
かーちゃんが出来る事を頑張ってみないと。

帰宅後、数回に分けてクリニケアとお水をあげました。

夜になって、上手く立つ事が出来ないのに必死に動こうとするプリン。
お腹がキュルキュルなっていて、おしっこが出るのかもと思ってトイレに連れて行ったのですが出る気配なし。
目を話したのは1分程度だったのに、下痢をしてもがいて体中に付いていて・・・。
べっとりとした便で、拭いた位では落ちない状態で。
プリンの体力では良くないのは分かっているけど、このままにも出来ないので、急きょシャンプーしました。
何ヶ月ぶりかなぁとか、もう最後のシャンプーになるのかもしれないと思うと涙が出ちゃいましたが、少しでもプリンの負担を軽くする為には手早く済ませなければいけませんので必死でした。

そんな事があり、やっと落ちついたところです。
その時々で、判断しなくてはならないので、本当にツライです。
就寝時間が早めのかーちゃんですが、なんか落ちつかなくてブログを更新しています。
プリンが、歩けないけどビクッと動く度に、かーちゃんもビクッとしてます。
頑張ってくれてるプリンのお世話をする為にも、かーちゃんがシッカリしないと。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








ダメなかーちゃん

  • 2015/09/04(金) 23:38:14

プリン、頑張って生きてます。
こんな表現では変かもしれないけど、本当に頑張ってくれてます。



この後は、備忘録も兼ねます。

9月1日(火)
朝起きたら、3センチ程度のウンチと、なんとなく形が分かる程度の下痢。
でもね、ちゃんとトイレの所まで行ってるんだよね。
朝はa/d缶を10g程度、無理やり食べさせました。
夕は、a/d缶を1時間くらいおきに少しずつと、ヤギミルクとエナジー500をシリンジで。


9月2日(水)
朝・夕にa/d缶を10gずつ。
ここ最近、寝てる所に口の中の出血や膿みたいなものが付いていたんだけど、量が増えてきた。


9月3日(木)
朝起きたら、吐いてあった。
その後も嘔吐あり。
朝はa/d缶を指ですくった物を3回。
005_201509042303474e5.jpg
天気が悪くベットやタオルが汚れても、洗濯が間に合わないのでトイレシーツを敷いてみたよ。
プリンはお水は多飲気味なんだけど、午後はあまり飲まず。
夕はa/d缶を指ですくった物を1回と、ヤギミルクとエナジー500をシリンジで。


9月4日(金)
朝、5:30頃嘔吐してるところだった。
そのほかに1か所吐いてあった。
お水で口周りを洗ったけど、ほとんど飲まない状態。
あまり動かないし、移動しようとしても転んでしまう。
ほとんど食べないから、かなり弱っているんだよね。
今日はパートがお休みだったので、お昼頃エナジー500をシリンジで。
007_20150904230401824.jpg
a/d缶は吐き出してしまう。
昨日の午後からおしっこが出ていなかったので、ペット用ポカリとエナジー500をシリンジで。
21時過ぎに、やっとおしっこが出たよ!


プリンは、かなり弱ってきました。
そんな姿をみて、泣いてばかりのダメなかーちゃん。
ワンコが不安になるからと、泣き顔を見せないという飼い主さんのブログをみると、心から尊敬します。

以前はスロープを上ってかーちゃんのベットで一緒に寝てたけど、去年の秋ぐらいかな・・・床のお気に入りの場所で寝るようになったのね。
かーちゃんは不眠症でお薬を飲んで寝てるから、プリンが吐いても気が付かないのね。
吐く時の音も弱くなってるのもあるんだけど。
今夜はトイレシーツを敷きつめた床で、かーちゃんも寝ようと思ってます。
プリンは迷惑かもね(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

