
  • --/--/--(--) --:--:--


食べる

  • 2015/07/30(木) 17:26:38

前回の更新以降、プリンの食欲は安定してます。
食べる事で体力が戻ってきたのか、部屋の中をよく歩いてる。
抗生剤飲ませる為に仕込んでいたら食べなくなっていた、ササミとサツマイモ。
抗生剤を止めたのと食欲が出てきたタイミングが良かったみたいで、食べるようになった!
いつものご飯以外にも、プリンにとって必要な栄養分の高いものを食べさせようと思って、レバーとビーツも食べているよ。


今回の食欲不振続きで、介護について色々調べました。

後ろ足が弱ってきたので、介助ベルトを買うのも考えました。
サイズを選ぶ目安の体重が微妙だった事と、基本的にお散歩は行かない事、トイレも自力で行ってるので邪魔になるだけだろうと思い買いませんでした。

食事については自力で食べないなら、シリンジを使うかもしれないと思い、飲み物などを買いました。
賞味期限は長いけど、すぐに必要か分からないから食べきりサイズのものだけを1つずつ。
007_2015072622002127d.jpg

まだ使いたくないけど、どんな物があるか知っておかないとね。
ネットで買う方法もあるけど、どのお店なら、どの商品をいくらで買えるのか・・・確認しました。
焦りやすく、心配性なもので。


先日、院長に確認したら「食べるなら、いいよ」と言われたので、ネットで買ってみた。
001_2015073015210448e.jpg
ヤギミルク。
フードにふりかけても、お湯(お水)で溶かしてもいいらしくてね。
プリンは多飲なので、お水の代わりに飲ませてもいいかなって思って。
ヤギミルク入りボーロは食べさせた事があったんだけど、飲むのはどうかな~って思いながらあげてみた。
準備してると喜んで待ってたから、美味しい香りがするのか?
お腹の調子をみるために少量だったけど、あっという間に飲んじゃった!
もっと!って感じだったよ。


油断は出来ないけど、落ちついてくれてよかった~。
004_201507301521420b0.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




体調の波

  • 2015/07/26(日) 23:02:10

前回の更新の時は、少し落ちついていた食欲。
水曜日あたりから、また落ち始めて。
比較的朝は食欲がイマイチではあるんだけどね。
金曜日は、朝からほとんど食べず・・・。
パートから帰って、急いで病院へ行ったの。
体重は4.32キロ。
心臓の状態も悪くてね。
お腹が張っていて、触診では肝臓と脾臓が腫れてるって言われました。
肺に水が溜まり出したみたいで、何もしなければ、いつ死んでもおかしくない状態だって。
タリビット(抗生剤)を飲ませると泡状の涎を出し興奮状態になってしまうし、好きな食べ物に包んで飲ませてたら、大好物まで食べなくなっちゃって、怖くて飲ませたくないと話したら中止することになりました。
明日か明後日に受診するように言われ、注射と飲み薬を飲ませてもらって帰宅したの。
利尿作用のある薬剤も注射したんだけど、いつもほどおしっこが出なかった・・・。


土曜日の朝、トイレシーツに大量のおしっこが出ていて、お腹の張りもちょっぴり落ちついて一安心。
朝から食欲も出始めたし、お昼のヨーグルトも食べたので、通院日は日曜日って事に。
夜ごはんは「もっと食べたい」アピールをしたので、カリカリをおかわり。


今朝は、半分(おからハンバーグのみでカリカリは残す)食べてくれてね。
朝のうちに病院に到着したけど、2時間近く待ちました。
日曜日ってことと、体調を崩してるコが多いみたいでね。
今のところ今回のピンチは乗り切った?って感じだけど、今日の体重が4.28キロになっちゃってね。
食べない事の怖さを痛感しております・・・。
帰宅後は、ヨーグルトを完食。
夜ごはんは「もっと食べたい」アピールがあったので、今日もカリカリをおかわり。
朝が少なかったから、1日で考えると<いつも通り>なんだよね。
油断はできないけど、ご機嫌さんだったので良かった良かった。
013_2015072622004106a.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








食欲不振と、お薬の飲ませ方

  • 2015/07/20(月) 22:55:38

昨日、梅雨明けしたプリン地方。
すっかり夏の空になったよ。


今日は備忘録も兼ねるので、ちょっと長めになります。
いつも以上にまとまりのない文章で、すみません(←先に謝っちゃいます)


梅雨の影響だったのか、食欲にムラがあります。
プリンは、カリカリフードとおからハンバーグを半分ずつ食べさせているのね。
体調が悪くても、おからハンバーグだけは食べてたのにそれさえも残す事も。
その為か、元気もなくて。
立ち上がる時、後ろ足が滑る事も頻繁になりました。
かーちゃん実家に居る時ペットシーツでおしっこしたんだけど、後ろ足に力が入らずもがいている所をかーちゃんパパに救出されたり。

今、プリンは4種類のお薬を飲んでるのね。
エナカルド(2.5)1錠    ・・・ 1日1回
ガスコン2分の1錠       ・・・ 1日2回
ムコダイン4分の1錠     ・・・  1日2回
タリビット4分の1錠     ・・・  1日2回

今までは、エナカルドとガスコンとムコダインはご飯と一緒にのんでくれて。
タリビットが抗生物質なんだけど、不味いらしいのね。
だから、あんこやサツマイモに包んで飲ませてたの。
でも食欲が落ちたら、ご飯と一緒に食べていたお薬まで飲まなくなっちゃって。
お薬が仕込んであるのが分かるようになってしまって、あんこやサツマイモに包んでも吐き出すように。
あんことサツマイモは大好きだったのに、薬を仕込んで無くても食べなくなっちゃって。
喉の奥に押し込む荒業で飲ませても、涎を泡状にしてまで吐き出そうとするの。
吐きだした涎を見ても、薬は溶けちゃって飲み込めたのかも分からない。
飲ませるかーちゃんも、辛くて。

食欲が落ちても鳥肉は食べたのね。
そこで、ササミに挟んだらお薬も一緒に飲んだ!
この方法で、いつまで飲んでくれるか分からないけど。


金曜日、病院で体重を測ったら、4・38キロ・・・。
また体重減少中。
カリカリを残す事が多いので、一昨日から鳥レバーを茹でてあげてるんだ。
茹でてたら目をキラキラさせて待ってて、喜んで食べてたよ。
ワンコにレバーをあげるのは、色々な考え方があるんだけどね。
ごく少量だし、食が細かった頃にもあげた事があるから、カリカリを食べない分の栄養補助食品として考えてるよ。


こんな状態がが続くと、心配性なかーちゃんは色々考えちゃう。
すぐに焦っちゃうしね。
かーちゃんお気に入りのペットショップは、介護になった時の商品は少なかった・・・。
可愛いお洋服や、フードやおやつが揃ってるんだけどね。
でもね、お気に入りホームセンターには色々売っているから、ちょっと安心。
賞味期限が長かったので、念の為に高カロリーの飲み物(?)も買ってきたよ。


特にシニアになると、食欲って大切。
14歳11カ月となると、食べないと体力が落ちるのがハッキリ分かるんだよね。
今日の朝はカリカリを残したものの、おからバーグやササミ(お薬入り)、レバーは食べてくれました。
夕飯は完食しました!
お薬入りササミも食べてくれました!
かーちゃんのストーカーも、してくれました!
寝てるので写真を撮ろうとしたら、グゥグゥと文句を言ってました(笑)


003_20150720224329f07.jpg

明日も、この調子で過ごせますように。

001_20150720224303456.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



