スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のプリン

  • 2015/06/29(月) 21:06:37

抜歯から4週間になるプリン。

抜歯後1週間は、ほぼ毎日消毒に通いました。
結局、何本抜いたのか分からない(そこらへん、院長はアバウト)です。
奥歯も前歯も抜いてあります。

その後は「何かあったらすぐに来る事」を条件に2週間あけて良い事になり、抗生剤を2週間処方されました。
・・・が、10日目位で食欲が落ちたり元気もなくて通院。
歯が原因ではなく、気候の影響でした。
その時は別の抗生剤を1週間分処方されましたが、前回の分を飲みきってから飲ませました。


そして今日、受診。
ここ数日、また黄色い目ヤニと鼻水が。
抗生剤を変えたからなのか、またお口の状態が悪いのか・・・。
プリンは2種類のごはん(カリカリフードと、手作りおからハンバーグ)を食べてるんだけど、朝はおからハンバーグしか食べなかったり、お昼のヨーグルトを全く食べなかったり。
でもね、夕飯は食べるのです。
大好きなサツマイモは食べる・・・食にムラが。
後ろ足の踏ん張りが利かないし。
黄色い目ヤニと鼻水は抗生剤が弱かったからなので、最初のもの(タリビット)に。
悪化させない為には、抗生剤を続けなくちゃダメみたい。
食ムラは、不安定な気候が原因で、心臓が不安定。
元気が出ないから、衰えている足の踏ん張りも利かないっていう悪循環なんだ~。


プリンはお散歩嫌いだけど、かーちゃんの実家の敷地は好きでね。
狭いんだけど、自分の縄張りだと思ってるみたい。
017_201506292025108c9.jpg
今日は病院帰りに5分位歩かせたら、お疲れ顔。
全く歩かせないのも、筋力が衰えちゃうからね。
プリン、頑張ってるよ。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

抜歯

  • 2015/06/02(火) 23:18:40

前回の診察から1週間。
処方されていた抗生剤も無くなったので、病院へ行って来たよ。



備忘録を兼ねているので、ちょっと長くなります。

抗生剤の効果が出てきたようで、目ヤニはかなり落ちついてきた感じで、顔の腫れも引いた?って状態であることを説明。
今後の治療についての話しに。
お腹の腫れは、院長の予想だと肝臓が影響してるのではないか。
今、血液検査しても数値には出ないだろうって。
プリンの場合、数値に出るくらいだとかなり深刻な状況になってるって。
院長の判断材料は、診察時のプリンの様子だというのです。
「このコはここに来ると嫌な事をされると思って、じっと様子を覗うタイプ。でも今日はウトウトするような状態だから、かなり身体がダルイんだと思う。お腹の張りと合わせて考えると、肝臓が弱ってる」って。

口の状態も、かなり悪い。
プリンは、歯は丈夫だから歯茎の状態が悪くても抜けず、顎の骨が弱いらしいんですね。
だから歯ではなく、顎の骨が悪くなってる状態・・・。
プリンの体を触りながら、黙って考えてた院長。
不整脈が出てるけど、鼻の周りにカピカピしたものが付いてるのをみて診断したのが、「抜歯を優先する」でした。
院長の表現だと、鼻の周りに付いてるのは分かりやすく言うと<鼻くそ>。
人間も、イラナイ物が鼻から出てきたものを鼻くそって言うでしょだって。
プリンの場合は、膿が鼻から出始めてしまったのだろうって。
院長は来週でもいいと言ってたのですが、梅雨に入ったら気圧がさらに不安定になるし、かーちゃんの決心も鈍ってしまうので、今日処置してもらう事にしました。

夕方お迎えに行って看護師さんが抜いた歯を見せてくれたのですが、左右上下から大き目の歯が4~5本くらい(歯石などではっきり分からなかった)と、小さな歯が2本くらい(大きな歯の欠片なのか前歯なのかよく分からなかった)。
院長は他の患者さんを診察しながら(いつもの事)、「やってよかったよ。顎の骨も腐り始めててさ。とりあえず悪いところは削れたよ」って。
明日、お口の消毒と心臓・肝臓のケアに受診するので詳しく聞いてみよう。
しばらくは、通院が続くんだろうな。


帰宅後は、軟らか~い物ならご飯もOKだと言うので、いつのも半分食べさせました。
麻酔の影響なのか、疲れなのか、いつも以上にヨロヨロ歩きです。
目も虚ろ。
003_20150602220625d66.jpg

プリンのベットを見ると、鼻からなのか口からなのか分かりませんが、うっすら赤茶色のシミが付いています。
今日はいつも以上にマズルを触る事を嫌がったので、お口の中も見てないんです。
お顔も、ちょっと腫れぼったくみえるから、やっぱり痛いんでしょうね。
無理やり触って興奮させたくないし、お口の中は明日通院した時に見ればいいんだもん。
隅っこや暗い所に行きたがり、ゼコゼコした呼吸もしたので病院へUターンか・・・と思ったけど、今は落ちついて寝ています。

以前から室温を一定にするよう言われているけど、いつも適当なかーちゃんですが、今日はエアコン点けて寝ます。
かーちゃんが風邪ひく前に、プリンが落ちついてくれますように(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。