スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目ヤニと、お口と、ぽっこりお腹

  • 2015/05/25(月) 22:19:39

最近、目ヤニが多くなったとは思っていたんだけどね。
目ヤニを取る時の嫌がり方が、今までとは明らかに違って痛そう。
乾いていない目ヤニが、ちょっと血が混ざってる?ように見えてね。
お口トラブルがあるので、歯茎の状態が悪化してるのか・・・と病院へ。


目ヤニは歯茎が原因ではないらしく、涙の腺が炎症を起こしているんだろうとの事。
お口の中は、そろそろ抜歯したほうがいいものが下に1本あるって。
かーちゃんは、上の歯だと思っていたんだけどね。
歯石取りすると、増える可能性は大きいんだろうけど。
院長に「何を優先させる?」って言われたから、「口臭なんて後回しでいいから、プリンがシンドイほうを優先に治して」とお願いしたよ。
院長は我が家のお財布事情を知っているし、シニアになったプリンの治療について「治らない治療はしないけど痛かったり苦しい事は軽減させてほしい」って伝えてあるから、なんでもかんでも治療しようとは言わないのね。
今は腫れているし、涙腺の炎症もあるから、1週間抗生剤を飲んで腫れを引かせてから考えようって。

院長は、お腹の張りの方が気になるって。
今日の体重は4・6キロだったから、少しだけど減り続けてる。
お口の状態が良くないのが体重が減ってる原因になってる可能性もあるみたいだけど、やっぱり内臓のどこかが影響してるのかな。

037_20150525210327535.jpg


今日処方された抗生剤は、カプセルでね。
人間と同じだから、大きくてね。
カプセルを開けて飲ませるんだけど、結構詰まってて。
院長は砂糖に混ぜれば舐めちゃうだろうって言うんだけど、たぶん無理だと思ったので<あんこ作戦>にしてみたよ。
粉末を少量ずつに分けてあんこで包んでみたんだけど、カプセルの中身が多いから大変。
1週間飲ませきる事が出来るかなぁ。
プリンは用心深いから、あんこが多めになっちゃった(笑)
これで、体重が増えるなんて事になればいいんだけどね。

痛みや苦しさだけでなく、お薬の飲ませ方など、プリンへの負担が少なくなるようにかーちゃん頑張るよ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

もう台風?

  • 2015/05/10(日) 21:58:38

お久しぶりです。
慎重予想にビクビクしていましたが、通院するほどではなく乗り切りましたよ。
前回の更新の時は寒暖差の<寒>を心配してたのに、今は暑いくらいになっているプリン地方です。
火曜日から水曜日にかけて、台風6号が接近する予報が出てるんですよね。
低気圧の影響を受けやすいから、台風は嫌なのよ。
まだ5月なのに~。


先月下旬の通院で、体重を測ったら4.64キロ。
多少食欲のムラがあるものの、ほとんど残さずに食べてるのに毎月減っているのは心配。
院長がお休みで、女医さん診察だったんだ。
院長とは違った意見も聞かせてくれて、参考になったよ。
フィラリア予防を始める時期なので、まず検査。
去年から飲み薬ではなく、注射です。
プリンのような弱いコは、体調を崩して飲み薬を吐いてしまったら意味が無くなっちゃうからっていう院長判断でね。

体重減少の対策として、ごはんの配合を変えてみたよ。
プリンは、カリカリフードとおからバーグ(院長から教えてもらった、おからと鳥挽肉で作ったハンバーグ)を食べてるのね。
カリカリは少~しだけ多くして、おからバーグのお肉の割合を増やしてみたよ。
別名食べる血液とも言われる、ビーツを食べさせたりね(以前も院長に教えてもたって食べさせていたけど、サボってた)。
今月下旬に病院へ行く(体調に変化がなければ)時には、体重が安定してるか増えてるといいんだけどな。


GW中のプリンは、とーちゃんも一緒に昭和記念公園へ行って来たよ。
全く歩かず、カート移動だけどね。
歩けないのではなく、歩かないのよ。
もう少し若い頃は強引に歩かせたりしたけど、体調崩されても困るから、とーちゃんもかーちゃんも甘やかしてるんだよねぇ。
シートを敷いて、のんびり過ごしてきたよ。
005_20150510204131237.jpg
あまり暑くなるとお出かけも控え気味になるだろうから、なるべく今のうちに外遊びしなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。