
  • --/--/--(--) --:--:--


心配なこと

  • 2014/12/20(土) 22:18:10

先週の事になります。

プリンの首を触った時に、しこりを見つけました。
翌日病院へ行き、まずは触診。
院長からは「リンパが腫れてる」と言われ、エコーと血液検査。
咳やくしゃみが増えたのは、心臓じゃなくてリンパ?
現時点では、そのしこりに血液が流れていないのでエコーだけだと悪性ではなさそう。
でも血液検査では炎症の数値が出ていないから、悪性の可能性も否定できない。
ただプリンの場合、毎日抗生剤を飲んでるから炎症の数値が出ないのかもしれない。
今は良性でも、ガン化のリスクは高い場所・・・。
あとは、針を刺して細胞診するか、悪性リンパ腫だったら肺に転移する事が多いからレントゲンをとるか。
院長からは「飼い主さんは、病名や死因を知りたがる。この歳と心臓の事を考えれば、明日死んじゃう事だってある。だからどんな病気であっても、老衰なんだよ」ってよく言われてる。
この時も言われた。

プリン家の家計は、正直厳しい。
院長も、その事は知っています。
病気が分かったところで、治療するお金がないのです・・・。

院長からは「気付かない飼い主さんも多いのに、お母さんみたいな心配性の人のほうが気がついて急いで連れてきて、どうしよう・・・どうしようってなるんだよな」って言われた。
月に1回程度しか通院してないのに、毎回のように顔を合わせる人達の話しになってね。
「落ちついていれば、話しだけして何も治療しない時もあるんだよ。それで飼い主さんが安心してくれれば、僕は良いと思ってる」って聞いてこの人凄いよって思ったよ。
「人間が嫌いだから獣医になったのに、飼い主は人間なんだよな」って言う人なのにね。
再診料をとらない病院なのにね。

とりあえず、様子をみることになりました。
かーちゃんは、小さくなってくれるのを祈るのみ。
診察の最後に「ここに連れてこなくてもいいから、室温を一定にして。基本、一日中。このコは寒くてもエアコンを点けられないんだよ。それだけでも、長生きできる」って言われてきた。
特に寒くなると、どの飼い主さんにも室温の事を言ってるの。
院長の希望では、27~28度なんだよ。
プリン家ではそこまで出来ないけど、改めて室温を意識しようと思ったよ。


かなり暗い話しになっちゃった~。
ごめんなさい。
プリン自身は、ご飯をモリモリ食べて立派なうんちして、ワンワン鳴いたりかーちゃんのストーカーしたりして、へそ天で寝てたり・・・いつも通り過ごしてるよ。
前回の記事以降も、またホームセンター行ったし。
004_201412202212443d3.jpg

情けないかーちゃんだからウジウジしたりメソメソするけど、プリンがいつも通り過ごせるように頑張るよ!






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





あったか素材

  • 2014/12/02(火) 13:16:22

プリンは、かーちゃん妹からあったか素材の洋服を買ってもらったよ。
001_20141202130607c39.jpg

プリンは寒がりだからTシャツタイプにしたかったけど、試着してないからってノースリーブしにたんだって。
ピッタリフイットする服にしないと、手がシャツに入っちゃったり、襟から手が出ちゃう(遠山の金さん状態)のよ~。

暖かいのが分かるのか、ご機嫌さんだったよ。
004_20141202130624862.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

