
  • --/--/--(--) --:--:--


出かけたよ

  • 2014/09/21(日) 21:50:08

ここ数日、お昼のヨーグルトは残しちゃうけど、朝晩のごはんとお薬は食べるようになってるプリン。
ボーロなどのおやつも食べます。
ムラは心配だけど、様子をみてます。


今日は、プリンと出かけてきたよ。
場所は、昭和記念公園。
国営公園だから入場料がかかるけど、お手入れされているし、お花がキレイなのだ。
今は、一部のコスモスが見頃になってたよ。
081.jpg

084.jpg

085.jpg


お散歩嫌いなプリンは歩きたがらないのはいつものことだけど、最近の食欲の事や、今日は歩くと汗ばむ陽気だったので無理させずほとんどカートで移動。
外ではあまりくつろげないプリンだけど、木陰で座ってると気持ちがいいのかゴロンと横になってたよ。
073.jpg

暑さも落ちついてきたから、無理しない程度にお出かけしたいな。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


食欲のムラ

  • 2014/09/14(日) 22:39:08

前回のスーパームーンの日以降、少々元気がないプリンです。
お家でとーちゃんが動いたり、かーちゃんの実家でお留守番してる時も誰かが動く(かーちゃんには吠えない)と、いつも吠えながら追いかけるんだけど、それもなかったり。
かーちゃんの実家では「吠えるとウルサイけど、吠えないのも心配になるもんだね」と言ってます。

プリンのご飯は、おからバーグ(おから+鳥挽肉)と、カリカリフード(ソルビダ)と、お薬(苦くないもの)。
好きなもの(おからバーグ)から食べるから、混ぜちゃだめ(カリカリとお薬は一緒)なんだ。
003_20140914213138f4a.jpg

おからバーグをモタモタ食べて、カリカリと薬を残すようになっちゃったの。
比較的、夕飯は食べるんだけど、朝がダメなんだぁ。
歯茎の状態が悪いから、痛いのか?
それとも、心臓や他の内臓の状態が悪いのか?
苦いお薬は、あんこに包んで飲ませるんだけど、これはとりあえず食べるんだよね。
でも、いつもよりゆっくり食べるから、薬だけ口から出す事も。

以前は食が細くて悩んだ事もあったけど、何がきっかけだったのか分からないけど、時期としてはシニア食になった頃かなぁ、食いしん坊になったプリン。
食いしん坊になり、お薬は飲んでたけど通院の回数が減ったので、食欲って大切!って思ってたの。
それなのに、久しぶりに食欲にムラが出て心配・・・。


小さな段差を登ろうとして後ろ足が上がらず、お腹をぶつけてることもあり・・・。
プリンは、外おしっこの時は足を上げていたのに、すぐに足をついてしまうようにもなった。
ご飯を食べていても、後ろ足の踏ん張りが利かないのか滑ったり。
もう14歳。
こうやって、出来なくなることが増えるんだろうな。
分かっていても、切ないねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スーパームーン

  • 2014/09/09(火) 23:15:27

今日は、実家でお留守番していたプリン。
パートの帰りに妹からメールがあり、いつも催促するおやつのヨーグルトも呼ぶまで気が付かないし、家の人が動くと吠えて追いかけてくるのに今日は元気がないとの事。
背中にしこりを発見し気になっていたので、急きょ病院へいってきたんだよ。


原因として考えられるのは、満月。
007_20140909223338487.jpg
気圧の変化に敏感なのは分かっているけど。
弱い子は、月の満ち欠けや潮の満ち引きも影響するって聞いてたんだけどね。
実家の優くんも、昨日は2度吐いたんだ。
特に今日は、スーパームーンだもんね。
かーちゃん自身、低気圧に敏感で雨が降る数時間前になると頭痛になる事が多いので、自然が影響することを信じてるんだ。

背中のしこりは、悪いものではなさそうだけど、大きくなれば悪いものって可能性もあるので、今は経過観察。
院長が、念入りにグリグリしたりサワサワしたりしていていたので触診かなって思ってたのね。
そうしたら「触ってみて」っていうからしこりを触ったら、少し小さくなってる!
「触ると動くの?」って言ったら、「気功だよ」って。
院長、数年前に気功の資格を取ったって言ってたんだよね。
私の腕に院長が手をかざすと、熱を感じたんだよ。
「すご~い、もっとやってみて」って言ったら「結構エネルギー使うし、お母さんは熱しか感じないようだから、もうやらな~い」だって。
院長の機嫌と体調が良い時に、またやってもらおうっと。

お口の状態は、近いうちに抜歯が必要になるだろうとの事。
なるべく歯は残しておきたいけど、必要な時がきたら判断するそうです。

いつも通り、強心剤などの注射をしてもらって帰って来たよ。
車に乗ってギヤをバックに入れると大騒ぎのプリンですが、病院行く前は大人しくて。
でもね、帰りの車では大騒ぎ。
注射の効果? 気功の効果かも!
どっちにしても、元気が出て良かった♪
014_20140909223359d3f.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

