
  • --/--/--(--) --:--:--


真夏のお出かけ

  • 2014/07/27(日) 20:02:11

毎日暑い日が続いてますね~。

暑い日は、あまりプリンを連れ歩きたくないんだよね。
でも、プリンはお留守番が苦手。
首に保冷剤を巻きつけて、暑さ対策して出かけてます。


昨日は、とーちゃんと毎年恒例の昭和記念公園の花火大会へ。
途中、ホームセンターでひと休み。
車の中と違って、お店の中の方が涼しいんだよね。
008_20140727192418191.jpg

花火大会は、いつも路駐した車の中で見物。
去年は開始直前のゲリラ豪雨で、急きょ中止になっちゃったんだよね。
今年はキレイな花火を見る事が出来たよ(あっ、写真なし)
来年も皆で見れるといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


プリンの口の中

  • 2014/07/15(火) 21:26:02

今日は、プリンの病院へ行って来たよ。
先日抜歯したところは、なんとか落ちつきつつあるようです。
でもね、<心配な歯>の状態はイマイチで、抗生剤を続けなくちゃダメみたい。
口腔内用の軟膏を併用して、様子をみるしかないって。
最近、毎週通院してたけど、2週に1回通院でOKをもらえたよ。

体重は4.85キロ。
なんとなく、抱っこした感じが軽くてね。
最近のプリンの体重は、減り出すとあっという間だから気を付けないと。
かーちゃんは、手量りでチェックするよ。


病院から帰ったプリンは、へそ天で爆睡だよ。
体調が悪くて苦しい時は、暗い隅っこに丸まって寝るんだよ。
へそ天出来るのは、落ちついてるって事かな。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

その後

  • 2014/07/13(日) 21:05:46

抜歯の後も、食欲が落ちる事もなく、元気にワンワン吠えてます。
でもね、消毒を兼ねた通院は続いてるし、抗生剤も飲んでるの。
抗生剤は、あんこに包んであげてるよ。
プリンにとって、あんこは習慣化しつつあり、抗生剤を飲んでるというより、いつのもお薬を飲んだご褒美みたい。
よく見てないと、薬を出しちゃう事もあるから要注意なんだけどね。
前回の通院で体重は4.9キロだったし、大喜びしてるから少し増やしてあげようかな。
002_20140713201239e05.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

また抜歯

  • 2014/07/03(木) 21:51:27

今日は、午前中に受診。
前回はかーちゃん自身の事でちょっと焦ってしまったけど、今日は冷静な状態で院長判断してもらったよ。

プリンの場合、抜歯だけではなく上顎の骨も削らないとダメらしいのね。
他にも不安な状態の歯があるけど、抜くほどではない。
不安な歯も近いうちに治療は必要になるだろうけど、なるべく残そうという院長の考えだから、その時はなんとかしてくれるって事だからね。
状態のよくない歯は、今のうちに抜歯したほうが、骨を削るのが浅く済むかもしれないって事で今日やるって決まりました。
今年2回目・・・。
院長の「年内に治療が必要になる」っていう悪い予言は、当たりました。

承諾書を書いてる間に、あれれ?奥の入院してる子たちの部屋に連れて行かれてたYO!
頑張って~なんて言う間もなく。
日帰りだし、かーちゃんみたいなタイプには、これで良いんだろうなぁと思ってます。


夕方、お迎えに病院へ。
抜いた歯をもらってきましたが、根っこがだいぶ黒くなってました。
前回の抜いた歯よりは、キレイだったけどね。
麻酔をかけた時に心電図をとってもらえるようにお願いしておいたので貰ったら、いつもとは全く違っていていたよ。
いつもプリンは心臓痙攣中?(病院に緊張してる)っていうような小刻みな波形なのに、高い山(R波)がハッキリ分かって、看護師さんも「間違えたかと思ってビックリしましたよ」って言うくらい(笑)
院長から「ごはんは軟らかくせずに、いつも通りあげて。おやつも食べていいから。普通に食べて問題あるなら、治療方法を考えるから。明日、消毒しながら確認するから来てね」って言われてきましたよ。
お会計してる間に看護師さんに抱っこされて出てきたプリンは、何事もなかったような表情でキョトンとしていて。
かーちゃんが抱っこしたら、我に帰ったのか興奮状態だったよ。
車に乗る前におオシッコさせようとしたけど、興奮したまま車の方へ行っちゃう。


帰ってきたら安心したのか、大量のおしっこ。
夕飯も、脾臓のためのビーツも、お薬もあんこに包んで、おやつも食べたよ。

006_20140703203459a53.jpg

↑↑↑ 
今のところ、お顔の腫れもなくみえます。

いつもの通りの夕方のスケジュール?をこなしたら、やっと落ちついたみたい。
やっとお口の中をみたら、歯茎は思ったよりキレイ。
ただね、歯石をとって<他の心配な歯>がハッキリ分かりましたよ。
また抜歯などの治療が必要になるだろうけど、少しでも長く残せるようにかーちゃん頑張るよ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

もう7月

  • 2014/07/01(火) 21:14:55

今年も半分終わっちゃいましたね~。

集中豪雨などが多い、プリン地方です。
日曜日、ホームセンターに居る時に落雷で停電になりましたよ。

実家の駐車場で、種から育ててた<ひまわり>が咲いたよ。
プリンと写真を撮りたくて、背の低いひまわりを育てたんだよ。
019_20140701194615c79.jpg
なかなか撮らせてくれないプリンの写真撮影は、難しいわぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

