
  • --/--/--(--) --:--:--


出来る事から

  • 2014/04/27(日) 21:06:07

最近、毎朝吐いていたプリンさん。
一昨日、通院したので院長に報告。
空腹の影響かなと思いつつ、気になっていたのは、先日からあげてるフードのこと。
フードの影響が考えられるからって、中止命令がでました。
身体に合わないフードは、1~2週間後に症状が出る事が多いとの事。
ウンチの状態も、食べっぷりもよかったんだけどな。

最近は通院の度に体重が減少してるのが、かーちゃんの心配な事。
体重が数値で見る前から、手量りが軽くなっててね。(かーちゃんの言う<手量り>って、飼い主さんにしか分からない抱っこした感覚のことで、体重計の数値とは別。体重計では変わらなくても、手量りで軽く感じる時は要注意という院長流の表現)
数か月前には5キロ前後だった体重が、一昨日は4.52キロ。

毎年フィラリアの検査時に、他の項目も検査してもらっているので今回もお願いしました。
肝機能など検査結果は、ほぼ正常値。
年齢やプリンの状態を考えれば、上出来って言える。

心電図をとったら、プリンの心電図(もともと不整脈で心臓が弱い)でも見た事がないような波形。
院長から「いつも以上に酷い不整脈になってて、心筋梗塞を起こしかけてる状態」と言われ・・・。

結果、体重減少の原因として考えられるのは、心臓と脾臓(前回の診察で、随分腫れがひいていたけど)。
食欲があるから、普通に生活できてるみたい。

フィラリアも問題なし。
今まで毎月の投薬だったけど、注射のほうがいいだろうって院長判断で、次回チックンします。


002_20140427200556b97.jpg


早速、プリンのフードは今まで通りに戻りました。
昨日も今日も、吐いていませんよ。
出来る事から改善して、プリンが元気に過ごせるようにかーちゃんは頑張るよ!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


プリンのごはんの事

  • 2014/04/18(金) 14:44:10

プリンのごはんは、カリカリフードと、おからハンバーグを半分ずつモリモリ食べています。

おからハンバーグは、おからと鳥ひき肉を使ってかーちゃんが作ってます。

カリカリフードは、ソルビダのシニア用。
004_20140418140650e76.jpg

先日、ペットショップでフードのサンプルを貰ったんですよ。
低い場所に置いておいたら、盗み食い!
小さなビニールに入っていて、ビニール袋を食いちぎって(翌日以降ウンチに混ざって出てきた)。
見つけたかーちゃんが、取り上げようとしたら怒って噛みついてきたんだよ。
そんなに魅力的な匂いで、美味しいのか・・・。
ウンチも、とってもいい状態で。
でもね、このフードってプリン家にはお高いんだよな。
ショップのフード会員の割引対象外だし。
フリーズドライになっていてふやかしてあげるらしい。
保存料・添加物なしで、消化吸収がいいらしい。
体重減少ぎみなのが気になってた、かーちゃん。
数日迷ったあげく、買っちゃいましたよ。
006_20140418140711b98.jpg

プリンは、おからハンバーグと半々だから1袋の値段ではなく、1日あたりの食費として考えてみることにしたんだ。
増税前に買ったソルビダもあるし、朝はおからハンバーグ+K9(チキン)で、夕方はおからハンバーグ+ソルビダにしてみるよ。

いつも、おからハンバーグ→カリカリって順番で食べるのに、K9とおからハンバーグは同時に食べてたから美味しいのかな。
袋の写真を撮ってるだけでも、ちょうだいビームを送ってきていたプリンです。
008_20140418140731f95.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






ビーツ

  • 2014/04/05(土) 21:49:01

プリンは相変わらず、通院してるけど元気ですよ~。


経過観察中のプリンの脾臓。
脾臓って、薬での治療は難しいらしい。
で、脾臓にいい食べ物を院長に調べてもらってたのね。
それが、ビーツ。
缶詰ではなく、生のね。
どこのスーパーでも手に入る訳ではないから、デパ地下で買って来たよ。

198.jpg

茹でてからあげたみたら、喜んで食べたよ。
205.jpg

かーちゃんは、土臭くて苦手かも。
でもね、翌日おしっこが赤っぽくなってビックリ。
ネットで調べたら、めずらしい事ではないらしい。
でも、ちょっとこわくてね。

昨日の受診の時に、院長に話したら「ビーツは色素が濃いからね。心配しなくて大丈夫だよ」って。
プリンは喜んで食べたけどね、なるべく新しいものあげたいのに人間が土臭くて食べれないって話したら、蒸した方が甘みが出るよって教えてもらいました。
蒸す時は葉があったほうを下にするんだよ~だって。
帰ってきてから、早速蒸してみましたよ。
茹でた時より甘くなりました!
土臭さは少し改善したけど・・・う~ん。

とりあえず、続けてみようと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

