
  • --/--/--(--) --:--:--


連続通院

  • 2014/01/26(日) 21:39:14

去勢手術と抜歯をして以降、毎日歯茎の消毒と注射に通ってたプリン。
金曜日は、毎日の通院で車に乗ると震えてしまうプリンが可哀そうだと、かーちゃん妹がホームセンターのフードコートに連れて行ってくれたよ。
このフードコートやドックカフェでは、おやつをあげてるのでプリンの好きな場所なのです。



やっと膿みも治まり、昨日<毎日通院>が終わりましたよ。
さすが院長!
宣言した(させた?)通り、1週間でなんとかしてくれました。
抗生剤の投薬に切り替わり、1週間以内に受診が必要ですが、プリンのストレスも軽減されると思うし、かーちゃんのお財布事情もなんとかなりそうです。
大きな歯を抜いたので、まだ穴が開いてる状態だし、脾臓の腫れも治った訳ではありません。
もともと心臓も弱いってこともあり、気は抜けないけどね。
でもね、ちょっぴりホッとしてます。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



抜糸完了

  • 2014/01/21(火) 21:49:55

毎日、通院してるプリンさん。
以前は車で出かけるのが大好きだったのに、毎日の通院で嫌なイメージになったらしく乗せると震えてます。
そんな姿を見てると、かーちゃんも辛い。


アンテナを外したことで、もし傷を舐めて糸が取れても大丈夫と言われてたのですね。
手術後はアンテナをしてなくて、自分で舐めて2本も抜糸しちゃったのですが、傷を気にすることなく糸がそのままだったので無事に抜糸してもらったよ。

抜歯後の上顎の状態は、量は減ったけど、まだ膿が出てるので消毒と注射は必要で。
院長は「今週中にはなんとかする」と言ってくれたけど、思ってた以上に時間がかかってるようです。
注射の薬剤には、脾臓の腫れを改善させる効果も狙って入れてるらしい。
手術して以降、プリンの毛が柔らかくなったような気がすると言ったら、細胞を活性化させるナントカって薬剤も入れてるからだろうって。
とにかく言われた通り、毎日通院することしか考えてなかったかーちゃんだけど、院長は総合的に治療してくれてたんだなぁ。



昨年秋から、かーちゃんパパが借りてる家庭菜園の一角で野菜作りをしてます。
ほんの数苗だから、たくさん採れないけどね。
サンチュは、思った以上に食べれたし。
キャベツを1苗だけ作ってたのを収穫したよ。
なかなか葉が巻かなくてダメかなって思った時もあったけど、なんとかキャベツらしくなって。
プリンと記念写真を撮ろうと近くに置いたら、食べられちゃった~。
洗ってないけど、無農薬だから大丈夫だね。

DSC_0030.jpg

あと畑にあるのは、ニンニク。
冬越しさせて、栽培期間が長いのです。
大きく育ってくれるといいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

アンテナ・プリン

  • 2014/01/19(日) 21:06:33

退院した夜にアンテナ(エリザベスカラー)を外して寝たのですが、手術の傷口を舐めてしまい、2本抜糸してしまったプリン。
病院ではこれ以上抜くと、縫い直しになってしまうと言われてしまいアンテナ生活になっていました。
ネットで注文した、ダックス向きに出来てるアンテナを装着してたのです。

同時に抜歯した所の骨が膿んでいたので、毎日通院して消毒してます。
去勢をするついでに歯石取りをお願いして見つかったんですが、さらに悪化してたら頬に穴があくことさえある状態だったんです。
口が臭いのは分かっていたけど、前回の歯石取りと抜歯からそれほど経過してなかったので、正直なところビックリしています。

pu.jpg



今日の診察で、アンテナを外す許可が出ました。
抜糸してもいいんだけど、今日はそのまま。
プリンが自ら抜糸しちゃうかもしれないけど、それならそれで良いって。
それよりも、抜歯後の口のことの方が問題で。
手術後よりは、膿が少なくなってきたものの心配な状態は続いてます。
でもプリンの食欲は衰えることなく、元気に過ごしてくれてるのが救いかな。
院長からは、「今週中にはなんとかするから、毎日来て」と言われてます。
あの院長が「なんとかする」と言った時は、きっと大丈夫。
プリンにも頑張ってもらわなくちゃ。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

無事に帰宅

  • 2014/01/14(火) 21:29:36

昨日、去勢したプリンくん。
午前中の診察開始を待って、お迎えに行きましたよ。

尻尾は振ってるけど、思ったよりクールな反応。
もしかして、怒ってる~?
歯石をとったら、左上の奥歯がグラグラだったので抜歯したとの事。
去勢では3針縫ってあって。
グッバイしたタマタマも、見せてもらってね。
ちゃんと2個あるんだね。
プリンと、最後にタマタマとグッバイしてきたよ。
車の中では、いつもの甘えんぼに戻ってたよ。

入院中は傷を気にしてなかったので、エリザベスカラーは免除してくれるって言われて帰ってきたけど、帰ってきたら傷を舐めてるし・・・。
過去に手術した時に買ったんだけど、マズルも胴も長いプリンには合わずに、実家の優くんにあげてたエリザベスカラーを借りて装着。




プリンアンテナは、色んな事を受信してるようです。
そしてワンワン言うと、メガホン状態になり、うるさ~い!
エリザベス装着で突っ込んでくると、痛~い!
こんな事が嬉しく思える、かーちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


去勢

  • 2014/01/13(月) 22:52:19

10日金曜日に通院した時に、血液とエコー検査したのですが、前立腺がかなり大きくなっている事が確認されまして。
脾臓も、最初より大きくなっているようだと。
ごく最近、おしっこポーズになっても、なかなか出なかったり、男の子タイム(お盛んなもので)の後にウンチってパターンになっていて、前立腺肥大が大きく影響してるだろうと言われてたのです。
前回も、とりあえず経過観察。




今日も経過観察って言われるんだろうな~と、思い込んでたかーちゃんに、「去勢するか・・・。」と院長。
かーちゃん、動揺しちゃって。
心臓弱いプリンが、麻酔しちゃっていいの? 脾臓はどうするの? 何から聞いたらいいのか分からない。
とにかく思いついた事を聞きまくって、かーちゃんの最終判断って事になりまして。
脾臓は手術しない方向で、今回は去勢と歯石取りです。
プリン家では「治る治療は受ける」って事に決めてたので、お願いしました。
その時、頭を過ったのは「グッバイ、タマタマ」。
抱っこした時にお尻を支えると、触れるんですよ。
その感触が無くなっちゃうのは、複雑だったりしちゃいます。


手術が無事に終わったと連絡をもらえ、とりあえずホッとしました。
今日は、病院に1泊します。
今日は午後の診察がないので、面会が出来ない日。
でも看護師さんが「会いに来ますか?」って言ってくれたんです。
でもね、プリンを興奮させるし、何よりかーちゃんが寂しくて帰れなくなっちゃうので、明日まで我慢する事にしました。

あ~、寂しい。
考えると、涙が出てきちゃうなぁ。
明日は午前の診察が始まれば、退院出来るので、早く朝にならないかな。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




初詣と通院のこと

  • 2014/01/07(火) 21:31:57

先日、とーちゃんとかーちゃんとプリンは、とーちゃんパパのお墓参りへ行き、高幡不動尊、大國魂神社へ初詣に出かけたよ。

初詣へ行ったら混んでたよ。
高幡不動尊へ行った時は、とーちゃんとかーちゃんが交代でお参り。
プリンは、ワンワンしちゃうからね。
大國魂神社は、正面から入らず横の入り口からお参りっていうのが、プリン家の初詣なのです。






今日は、プリンの通院。
お腹の触診では、あまり良い状態ではないとの事。
今日は注射をして、2~3日後に血液・エコー検査をすることになりました。
食欲もあるし、家の中をワンワン言いながら走ってる。
毎日一緒のかーちゃんでさえ、そこまで悪いの・・・?と思ってしまうくらい元気にしてます。
次回は、金曜日に行こうかな~。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

  • 2014/01/01(水) 20:47:24

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんのわんこ、ご家族の皆様が元気に過ごせますように。

042.jpg



今日はプリンには、かーちゃんの実家でお留守番してもらって、川越へ行ってきたよ。
ここ数年、毎年プリンのお守りをいただいてます。

006_20140101203837bb6.jpg

これで、病気に負けないよ!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

