
  • --/--/--(--) --:--:--


勘違い

  • 2013/03/25(月) 12:07:04

今日は、プリンの抜歯だ…とビクビクしながら病院へ。
が、抜歯しませんでした。

なんと、かーちゃんの勘違い。
腫れはひいてきて、ほとんど分からないくらいだけど、「そんなにすぐは抜けない」と笑われてきたよ。
土曜日、動揺してたかーちゃんは、先生の話を聞いてなかったわけです。
帰ってきてから、ネット検索しまくって、なんか変だなとは思ったんだけど。
ダメなかーちゃんです。

でも、近いうちに全身麻酔で、抜歯します。
歯石もとってくれます。
人間の歯石取りや抜歯程度に考える人がいるけど、犬の抜歯はリスクが高いから、院長は<口の中の骨を削る>と言うくらい大変な事だと思っているんだそうです。
菌が脳にとんで、髄膜炎など命に係わる事もあるからって。
出来ればやりたくないけど、プリンの場合は抜歯しないほうがリスクが高いと。
分かっているけど、やっぱり心配。
心配な日々が、続きそう。


病院から帰ってきたプリンは、おやつを要求するくらい元気だよ。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




腫れてます

  • 2013/03/23(土) 20:22:21

昨夜、かーちゃんが帰ってきてプリンの顔を見たら、右頬が腫れてる…。
病院は終わっちゃってる時間。
でも食欲あるし、いつも通り元気だったから、夜間診療の病院はいかず、今日行ってきたよ。

院長が口の中を診て「こりゃダメだ」って。
抜歯しなくちゃならない…。
腫れがひかないと、抜歯も出来ない。
プリンは心臓が弱いから、麻酔のリスクもあるのです。
でも、抜歯しないとならないみたいで。
局所麻酔になるか、全身麻酔になるかは、現時点ではかーちゃんには分からないけど、院長がなんとかしてくれるはず。
月曜日に腫れを確認して、抜歯します。
お薬は「お薬、あ~ん」って言うと、口を開けて飲んでくれるけど、歯みがきはさせてくれないプリンさん。
無理にでも、歯みがきしていればよかった…。

目やになのか、涙なのか分からないものが多くなってるけど、夜になって、少し腫れがひいたような気がするよ。

腫れがひいても、治ったわけではないんだよね。





桜が満開になったプリン地方。
スーパーの敷地にある桜が、キレイだったよ。

毎年プリンとお花見出来る所をお散歩するんだけど、今年は無理かなぁ。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



通院

  • 2013/03/10(日) 20:51:49

先日、プリンの病院へ行ってきたよ。
お薬をもらう為の、定期的な通院です。
かーちゃんのケガは左足だから、車の運転は出来るのです。


プリンは心臓が弱いんだけど、元気。
でも、心電図はあまり良い状態とは言えない。
若い頃から、スタミナが無いんだよね。
今回もイマイチな心電図だった(いつも震えちゃって、まともにとれない)けど、この気候でプリンの心臓の状態を考慮すれば落ち着いてるほうかな。
強心剤などの注射と、爪切り、耳掃除をして、いつも通りのお薬をもらって帰ってきたよ。

病院の帰りは、疲れちゃうプリンさん。


ちょっぴり暖かかったので、窓を開けてみたら、定位置にきたプリンさん。
車で出かける時は、かーちゃんの膝の上が定位置(運転席でも助手席でも)。
この後ろ姿も、カワイイと思ってしまうかーちゃんです。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

痛いのよ

  • 2013/03/04(月) 23:02:56

すっかりご無沙汰してたブログ。
お出かけネタで更新を考えてたんだけど。

話しは、土曜日に遡りますよ~。
実家の2階から、プリンを抱っこして降りていた時、な・なんと階段を踏み外しました!
落ちたのは、2~3段なんですけどね。
でも踏み外した瞬間、頭に浮かんだのは、プリンにケガをさせたくない!ってこと。
左にプリン、右手に荷物を抱えてたんですが、荷物は飛ばしたけどプリンは守りましたよ。
這って残り数段降りて、1階にたどり着いたあとは、痛みでうずくまり…。
プリンは、かーちゃんパパ・ママにおやつの催促へ。
プリンさん、助けを呼びに行ってくれたんじゃないの~?
かーちゃん悲しすぎるッス(涙)
でもね、こんなお間抜け顔のプリンでも、ケガをしなくてよかったと思ったわ。




かーちゃん自身は…。
お尻に青アザ、足の親指が腫れてきたよ。
子供の頃から、病気と言うよりケガが多いんだぁ。
土曜日の午後ってあまり診察してないし、休日診療は近所じゃないから通院が必要な時に面倒だし。
あっ、かーちゃんは過去に手の指を剥離骨折してたのに10日くらいたっても痛みと腫れがひかなくて、やっと受診して判明した、我慢強~い女なのだ!(←鈍感!?)
そんな訳で、今日受診したよ。
骨折はなかったけど、足の内出血が酷いから、軟骨の毛細血管からの出血だろうとイラストで説明してくれた。
軟骨亀裂も、きちんと対処しないと、腫れや痛みがなが引くからということで、固定することに。



親指の周辺なのに、なぜかふくらはぎ下まで固定されちゃった。
骨折してないから、外してお風呂もOKだって。
看護師さんに処置してもらってる時に、先生が骨盤付近のレントゲンを見ながら、何とかって骨が歪んでるって言ってたなぁ。
今度先生に聞いてみよう。


プリンの定期通院へ行きたいのに、困ったわ~。
プリンの為には、かーちゃんはケガなんてしてられないのよ♪




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

